美容鍼灸コラム

[横浜の桜が満開です!]

DSC_0862

あいにく天候が曇りなので桜の美しさももう一つと言うところでしょうか?

横浜駅から当店への道のりはずっーと川沿いを歩いて来てもらうわけですが特に何の変哲もなく、いつもお客様にはなんだか申し訳ない気持ちがするのですが(時おりセーラー服おじさんが出没はしておりますが・・・?)この季節だけは桜の下を散歩して優雅な気持ちになって頂けるのではないでしょうか

川面に枝がせり出している桜を見るたびに、わざわざ千鳥ヶ淵まで行かなくても十分ではないかなどと思ったりしています。ところで桜はどちらかというと一般的に可憐で繊細な花、あるいは散り際の良さから潔いなどのイメージを持たれていますが桜の幹をよく見ると「なんでここから花が咲いているの?」と思われるまさに幹からすぐに花が咲いているように見える「胴吹き」と呼ばれているらしいのですがそのような現象が見られるのです!特に樹齢を重ねた桜の木に多いとのことです。ですから私にはその桜の花がアスファルトの隙間から成長する雑草にも似たくましささえ感じられるのです。皆様も今度じっくりと観察してみて下さい。今日は特に美容と健康には関係のないテーマのようですが、めげているときには胴吹きを眺め「がんばるぞー!」と桜に励まされるのも悪くないなと実感しております。

 

関連記事

PAGE TOP