美容鍼灸コラム

一般参賀行きました!!

141224-L

23日は天皇誕生日!

陛下も81歳になられ普通ならゆっくりとご隠居の身であろうが
皇后さまともども連日多忙な日々を過ごされており、
この先お二人のご健康を願わずにはいられない。

とにかく人生に一度は皇居の門をくぐりたかった私としては
このチャンスしかなく(ほとんどの日本国民がそうであろう。)

記念すべき1日となった。

とにかくすごい人出であろうと予測して出かけたが
何とすんなりと待機時間もそれほどでもなく胸をなでおろした。

(なぜなら先日の乾通りの紅葉見物は待ち時間が2時間!
と聞かされていたので覚悟を決めていったのだが。)

皇族の方々に一堂にお目にかかれるのはなかなかないことであるし、

ここは姑息にデジカメなどで撮影することなく
この目でしっかり記憶に収めたいと思ったものの
何と私の前には身長の高い人々の壁が・・・

こんな時本当に身長が低いことが嘆かれる!?

それでも何とかつま先立ちでそのお姿を拝見した!!

特に美智子さまは手を振られる時にも
身をかがめられマニュアル通り(?)ではなく
こちらにその温かいお心が届くようであった。

私の隣にいた年配のご婦人は思わずハンカチで涙を抑えていた。
まさしく感動のひと時であった。

余談だが宮内庁に申し込みをすると皇居の参観が可能である。

あまりこのことをご存じの方は少ないのだが
納税をしている日本国民ならぜひ1度訪れてみるのも良いのでは?

もちろん無料です。

HPで宮内庁にアクセスを!!

関連記事

PAGE TOP