美容鍼灸コラム

冬は寝付けないほど足が冷えて…(Kさん 31歳 会社員)

※悩みだった症状 冷え性  合わせて良くなった症状 生理不順/生理痛/体調不良

● 来院されてからの体調の変化を具体的にお聞かせ下さい。
冬は寝つけない程足が冷えていたのに、気がつくと足が冷たいと感じることがなくなりました。
生理の周期が2・3ヶ月に1度だったのにきちんと月1回になりとてもつらかった生理痛が楽になりました。
来院するようになってカゼもひかなくなりました。

● 鍼灸治療に関してのイメージがかわりましたか?
痛そうと思っていたけれど、そんなことは全然ありませんでした。
むしろとても気持ちよく、リラックスできるんだな、と思いました。

治療のポイント
来院時のKさんの健康状態は今でもハッキリ覚えています。‥‥というのも、それまで私の経験上、これ以上に手足が冷えている人に出会った事がない、と言っても過言ではない程、氷のように冷たい(来院時は冬ではありましたが)感触でした。
前出で説明しましたように、手足に冷えを持っている方は、全員とは言いませんが、子宮も冷えており、生理痛と生理不順のどちらかも出現しており、Kさんのようにかなり冷えのキツい方は両方が出現していることも多いのです。
背中に電子温灸器、お腹には遠赤外線、足には可視光線と当院にある暖めグッズを総動員しました。
置鍼後、直接灸もかなり行い、帰る頃にはいつも体がポカポカと言って下さいました。
学術的にも、体温が上昇すると免疫性も高まるといわれております。当然、カゼや他の病気にもなりにくいということが考えられます。

関連記事

PAGE TOP