美容鍼灸コラム

手足の冷えに、子宮内膜症で…(Nさん 29歳 病院勤務)

※悩みだった症状 生理痛/冷え性  合わせて良くなった症状 肩こり/便秘

● 来院されてからの体調の変化を具体的にお聞かせ下さい。
痛みが『アッ!!』と言う間に消えた。
今日はウデをひねったのかすごく痛くて先生に見て頂きました。
一言『この辺が痛いです。』と伝えただけで、あとは先生任せ。
力がまったく入らず、手も握れない状態で、普段の治療に加えウデを集中的に治療して頂きました。最初に痛かった場所から痛みは消えたのですが、また別の場所が痛くなり・・・のくり返しだったのですが・・・1時間の治療の間に痛みは消え、握力も元通り・・・。未だに信じられないジジツです。
初めてお灸も体験しました。とにかく不思議な体験でした。

肩こり→岩の様に堅くて、針も曲がってしまう程の重症だった肩こりが、
徐々にですが良くなってきた様で、前のつらさ(首、頭の痛さや重さ)がうその様に楽になりました。気のせいか、呼吸も楽になった気がします。

便 秘→1週間なんてあたりまえ!便秘薬?!効きません!
ヨーグルト、牛乳、何でもためしました。ダメでした。お陰で肌はあれてしまい、おなかは苦しくて、良い事は一つもありませんでした。
今では便秘も殆ど無くなり、肌の状態も良くなっていると思います。
でも・・・。鍼治療をさぼってしまうと元通り・・・。
先生のOKサインが出るまではきちんと通い、早く人並みになりたいです。

生理痛→元々、子宮内膜症の私は、生理痛とは切っても切れない縁だとあきらめていました。でも、なんとなくですが、生理中の腹、腰の痛みが和らいだ気がします。
確かに以前は寝込んでしまい、仕事を休まなければいけない程だったのが、今では、痛くても寝込む程の事はありません。
鍼治療以外に薬を飲んだりする事もないので、治療のお陰だと思っています。

● 鍼灸治療に関してのイメージがかわりましたか?
最初は、なぜ痛い所に痛い事をするのか全く理解できませんでした。
鍼は痛い、お灸は熱い、良い所が一つも見つからなくて、治療する気はなかったのですが、一度くらいはと思い、覚悟を決めました。
あれっ???・・・。先生と話しているうちに終わってしまいました・・・。
蚊にさされた事に気づく人ってあまりいないと思いますが、それと同じ。
私は気づきませんでした・・・。(^▽^;)
うまく表現できませんが、痛みではなく、にぶい刺激とでも言えば伝わるのでしょうか?!患部に直接届いている様で、マッサージや指圧の時の『きもちいい』のもっと直接的なものの様に感じます。普段届かない所に触ったみたいな感動がありました。私だけかな・・・?!

治療のポイント
最近若い女性に子宮内膜症の方が増えています。
当然、生理痛がきつくて会社を休んでしまうほど、精神的にもストレスが蓄積してしまいます。
生理痛には副作用の無い鍼治療が理想的ではないでしょうか。
毎月悩まなくてよいなんて、考えただけで嬉しくなりませんか?

関連記事

PAGE TOP