美容鍼灸コラム

肩こりがひどくて…(Yさん 23歳 歯科医院勤務)

 

※悩みだった症状 肩こり/頭痛/花粉症  合わせて良くなった症状 むくみ/お腹・下半身太り

● 来院されてからの体調の変化を具体的にお聞かせ下さい。
以前から肩こりがひどく、頭痛薬が手放せない状態でしたが、今ではほとんど必要なくなりました。また、私は重度の花粉症で、春になると薬を服用せずには外にも出られなかったのですが、鍼に通い始めて2ヶ月程で薬なしでも大丈夫になりました。
また、これは自覚していなかった事ですが、体がかなりむくんでいた様で、通って5ヶ月程ですが、顔と足がスッキリしたと友人や主人に言われます。体重も2.5kg程減りました。

● 鍼灸治療に関してのイメージがかわりましたか?
通うまでは、暗くて痛くて老人のするものという印象だったのですが、
今ではその先入観はなくなりました。
マッサージなどもやったことがありますが、その時良くなっても翌日位には元に戻ってしまってました。しかし、鍼は、確実に症状を軽減でき、効果も持続するのですばらしいと思います。また、痛みも想像していたよりも全然なく、初めてした時は気が抜けてしまいました。

治療のポイント
お仕事がら、前傾姿勢でいる時間が長く、腋窩リンパ周辺が少しさわっても敏感に反応していたので、その回りを中心に腋・頸のコリを和らげました。
同時にお小水の回数が非常に少なかったのですが、治療後は8回くらいに増え、それと共にムクミも消失し、このことが体重減少につながったのでしょう。
花粉症のことは当初、お聞きしておりませんでしたが、後にご本人からお知らせいただき、副次的な効果でうれしく思いました。

肩こり ‥‥  には、肩井(けんせい)、曲池、雲門(うんもん)、肩髃(けんぐう)
ムクミ ‥‥  には、腎兪(じんゆ)、膀胱兪(ぼうこうゆ)
頭痛 ‥‥  には、百会(ひゃくえ)、天柱(てんちゅう)、風池(ふうち)
花粉症 ‥‥  には、巨髎(こりょう)

関連記事

PAGE TOP