美容鍼灸コラム

美容に蜂蜜!

最近神楽坂で素敵な八百屋さんを見つけた!

神楽坂は「こだわり」のお店が多い。例にもれずこの「瑞花」という八百屋さんは只者(?)ではない。有機はもちろん選び抜かれた新鮮さ!購入して1週間後でも美味しさは変わらない。それにここでしか手に入らない自然食品も色々とおいてあり、スタッフの方も親切で知識も豊富で価格は少し高めでもキャベツも4分の1で売ってくれるのでうれしいかぎりである。

最初このお店を見つけた時には いかにもセレブチックなマダムが2人いらして、お店も狭いので「又今度にしよう。」と思いしばらくして行こうと思ったら「どこの路地を曲がるんだっけ・・・・?」とさんざん探し(神楽坂はは入り口を間違えるととんでもない道にでてしまう!)

ついに辿り着いたら何のことない当サロンから5分もかからない場所であった。それから3日に一度は通い詰め料理嫌いの私はすっかり料理好きになってしまった。やはり使用する食材が違うと味も良くなるものだと実感する次第である。店内は野菜や果物は
もちろん私のおすすめは「蜂蜜」である。毎年11月に年1回の入荷だそうだが全9種類ありそれぞれのボトルに採取した場所(標高380m 山深いところ)と日付けが記載してある。今当サロンではご来店のお客様にしょうが湯をサービスさせて頂いており、「瑞花」のしょうがとこの蜂蜜で作っており好評です!しばらく続けますので楽しみにご来店くださいませ!

なお蜂蜜の効果効能はビタミン、カルシウム、鉄、ミネラル、アミノ酸、ポリフェノールを含んでおり、まさに美容効果抜群なのです!お砂糖よりカロリーが低く整腸作用もあるのでダイエットにも役立ちます。昔は薬の代わりに使われていたとのことで火傷や擦り傷のどの炎症、湿疹、口内炎にも効果ありとのことです。紅茶にお砂糖代わりにすぐ使えそうですね!

関連記事

PAGE TOP